台湾

【旅行記9】2ヶ国目!空港で超親日の人達に助けられ生き延びる【台湾①】

ついに語学学校を卒業してバギオを出ました。
クラーク国際空港という地方都市の駅くらいのフィリピンの小さな空港から台湾の台北桃園空港に到着しました。

さすがのこの私!

いきなりトラブル発生!

前回▼

【旅行記8】ついに語学学校卒業!しかしフィリピンに居座りすぎて重大なミスを犯す【フィリピン⑦】6週間の語学学校を終え、ついに本格的にバックパッカー旅行が始まります。 しかし私は卒業後もこっそり隠れて学生寮の中でダラダラと生活して...

スポンサーリンク

CONTENTS

おしんぽこ財布を落とす

ATMと台湾ギャル

空港に着き、入国審査も終えて無事に入国できました。

やっと旅人感というか「バックパッカーやってんな~!」という実感が湧いてきて、この時はとても良かったのを覚えています。

おしんぽこ
おしんぽこ
まずはお金調達やね!

ATMに向かいました。

すると漢字ばっかりで意味不明なんですね。

もちろん英語も書いてありますが、Cash outCashingWithdrawDrawing notes など国やマシンによって表記が違うし、アカウントもSavingCheckingCredit…

おしんぽこ
おしんぽこ
え~フィリピンと違うやん!

そこで近くにいた英語が出来そうな台湾人ギャルに使い方を聞いてみました。
(ナンパじゃないです)

すると快く教えてくれて、すんなり5000元(2万円無いくらい)おろせました。

しかも!その後ちょっとお話したりなんかして!
(ナンパじゃないです)

そして調子に乗って

おしんぽこ
おしんぽこ
Thank you
しぇいしぇい!

などとしょうもない感じで感謝の言葉を伝え、バスターミナルに向かいました。

あれ財布ない

その後ふと気付来ました。
ギャルと話す事に夢中で、おろした台湾マネーをまだポケットに入れたままだったのです。

おしんぽこ
おしんぽこ
お~これはいかん!
バックパッカーたるものお金の管理はちゃんとせないかんよね!

と意識高くなりつつある系パッカーだった私は財布を探します。

おしんぽこ
おしんぽこ
あれ~……
どこしまったっけ
あれおかしいな

分かりますかこの感じ。
ものすごい嫌な感じ。

絶対どっかにしまったはずなのに、なかなか見つからない感じ。

これは俗に言うやらかしたかも感です。

似た感覚だと、仕事が休みの日の朝にふと目覚めて時計見た時に

おしんぽこ
おしんぽこ
やべ…!遅刻やんやらかした

ってなった時のあの感じ。

でもね、だいたいあるんですよねこういう時。

だいたい大丈夫なんですよ。

仕事もそういう時だいたい休みなんですよ。

でも今回は大丈夫じゃない方のやつだったんです。


結局ポケットやバックパックどこを探しても見つかりません。

私はこの時マジで帰国を覚悟しました。

そして台湾ギャルを探しました。
何かのタイミングで彼女が盗んだと疑うというよりは、財布見てないか聞きに行こうと。

親日な台湾人

日本語激うまインフォメーションセンター

結局財布もギャルも見つからず、ダメモトでインフォメーションセンターへ。

おしんぽこ
おしんぽこ
財布落としたんですけど届いてませんかね?

と英語で聞いてみるとメンタリストDAIGOみたいなお兄さんが対応してくれました。

インフォメーションセンターの人
インフォメーションセンターの人
あ~きたきた!

良かった~

日本の人ですよね?

名前と財布の色と中身教えて?

覚えてるだけでいいから

タメ口混じりの流暢な日本語で受け付けてくれました。

おしんぽこ
おしんぽこ
うわっもうその感じ絶対届いてるやん!

嬉しさを隠しつつ財布情報を伝えました。

うん届いてる!

警察署にあるから行って!

良かったね!

とっても親切な人でした。

お茶を出して迎えてくれる警察署

台北の空港では警察署が別の建物にあり、少々距離があります。

なので早く財布を受け取りに行きたかったのですが、荷物がかなり重くて体力の限界を迎えました。

ただでさえこの日はフィリピンのバギオから移動しっぱなしなのに、フィリピンで荷物が増えた約15kgほどのバックパックと5kgのサブバッグを身につけたまま財布と台湾ギャルを探しまくったので、もはや歩く事が困難になっています。

一度荷物を降ろして休み、そしてなんとか警察署に到着。

恐る恐る中に入ってみると、入口の近くにいた男がなぜかスタッフみんなを集めて私を囲みます。

警察
警察
お~きたきた!
お~いみんな~!
来たぞ~!!

6人くらいの台湾警官に囲まれました。

そしてただ落し物を取りに来ただけだったのに、座らされて茶を出されお菓子をもらい、トークが始まったのです。

とにかく名物所長みたいなおっさんが面白くて、約10分ほどなんでもない話をしました。

そしてやっと財布の本人確認が始まります。

もう名物所長の真後ろの机の上にあるの見えちゃってるんですけどね。

不思議に思っていたのが6人全員がニヤニヤクスクス笑っているんです。

私が警察署に現れる前に中身を見たらしく、どうやら免許証に笑いのツボがあったみたいです。

なぜならもともとロックンローラーだった私は山下達郎ばりのロン毛だったのです。

もちろん免許証も肩までのロン毛。

所長なんかは免許証と私を見比べながら完全に笑ってました。

この時ほどロン毛で良かったと思った事はありません。

そして受け取りのサインをして、今一度バスターミナルに向かったのでした。

スポンサーリンク

空港を出たのは22

財布を落とした事によってかなり遅い時間になってしまいました。

今思えば国際空港だしベンチで寝ちゃえば良かったなと思います。

しかし財布を見つけた感動と帰国せずに済んだ事による興奮で全くその発想にいたりませんでした。

なにも考えずに台北の中心部に行くバスに乗ったのです。

バスから外の景色を見ていると、少しずつ都会の灯りが近づいてきます。

同じ海外でも『台湾はやっぱりフィリピンとは全く違うなぁ~』と当たり前の事を考えながら日記帳に鉛筆で日記を書きました。

そのボロい日記を見ながら5年後の今ブログを書いてますが

今でも台湾は最高だったなぁ

としみじみ思います。


前回▼

【旅行記8】ついに語学学校卒業!しかしフィリピンに居座りすぎて重大なミスを犯す【フィリピン⑦】6週間の語学学校を終え、ついに本格的にバックパッカー旅行が始まります。 しかし私は卒業後もこっそり隠れて学生寮の中でダラダラと生活して...

次回▼

【旅行記10】無計画男炸裂!駅前で野宿を決意するが思わぬ方向へ?【台湾②】空港で財布を落とし、2カ国目にしてバックパッカー終了のお知らせかと思いきや奇跡的に財布は戻って来ました。 噂には聞いていましたがここま...

COMMENT