フィリピン

【旅行記2】人生初の海外!首都マニラからバギオへ【フィリピン①】

ついに!
念願の初海外!
大興奮!

という気持ちは全くなく、出国直前まで大忙しだった私は機内では途中から爆睡です。

私はこれからフィリピンの格安語学学校へ英語を学びにバギオという町に向かうのですが、そこにたどり着くまでの濃い〜キャラと道中の話です。

前回▼

【旅行記1】女心は難しい-part1|3日間の車移動と出国【日本6】[2013年7月] 26歳にしてついに初めての海外。 ドキドキとワクワクよりも という気持ちが強かったのを覚え...

スポンサーリンク

CONTENTS

個性的なキャラ

富美男

[7月5日成田空港]

チェックインで並んでいたところ、オールバックの60、上下真っ白の衣類をまとった梅沢富美男のようなおっさんが現れました。

[富美男]

スーツケースふたつにボストンバッグとバックパックという大荷物の富美男は、大御所すぎて私のような一般人に気付いていないのか、私が並んでいる目の前に大荷物を運びガッツリ割り込んできました。

パーソナルスペースを広めに取っていたのでしょうがないかとは思ったのですが、もちろん私の後ろにも大勢並んでいます。

つまり暗黙の了解で「ここはチェックイン待ちの列だ」という共通認識が皆あって並んでいるわけです。

私の後ろの人
私の後ろの人
なんであいつ譲ってんだよ!

私の後列の人々からの鋭い視線がとても痛かったのであります。

しかし富美男ほどの大物になるとそんなちっぽけな事は全く気にしません

私の人生において全く記憶する必要のない男。

なんとそんな富美男とマニラ空港の外で再会します。

離婚マダムと息くさオジサン

[機内]

ついに人生初の出国!

席は『16B』

私は三列シートの真ん中でした。

おしんぽこ
おしんぽこ
左の窓側の席いいなぁ!

そう思いながら真ん中の席からチラチラ景色を見ていました。

すると私の左側はおそらくフィリピン人のマダムだったんですが、しきりに何か書類のようなものに目を通していました。

察しましたよ。
スッと察しました。

それは日本の離婚届の控えのようなものだったのです。

どうやら日本人男性と結婚してその後離婚してしまって帰国しているところだと私は考えました。

なぜならその離婚マダムは日本語の離婚届けと英語の翻訳を交互に見ておもむろに頭を抱えていましたから。

おしんぽこ
おしんぽこ
ドラマあるなぁ~

初日からはやくもフィリピンを感じて感動しましたがそんな事はどうだっていいのです。

そんな事よりも右サイド。

それはそれはとんでもない息の持ち主だったのであります。

お口からトイレみたいなフレーバーがすごいのです。

おしんぽこ
おしんぽこ
うんこでも食べたのかな?

しかもひとりなのによく喋ります。

息くさおじさん
息くさおじさん
ふ〜やっと座れたよ

はぁ〜この席狭いなぁ〜

はぁ〜

くさい!くさすぎますぞ!

「ふ〜」や「は〜」が特に気になりますね!?

はじめての外国に行くのでまだフィリピンの事など全く知りませんが、日本よりも汚くて不衛生な環境である事は知っているし、もちろんこれからそこで生活を始める覚悟もあります。

おしんぽこ
おしんぽこ
このくらい!こんなおっさんの息くらい耐えれないでどうする!私は勇敢なる旅人!バックパッカーであるぞ!

旅人としての試練のひとつだと言い聞かせおじさんを傷つけないようにさりげなく鼻をつまむなどして悪臭を凌いでいましたが、最終的にはこのふたりに助けられたのです。

初めての海外で、もちろん入国カードの書きかたなんて分かりません。
というかなんやそれ?という感じです。

何かを離婚届けに記入していた離婚マダムからペンを借り、乗務員が横を通るたびに話しかける迷惑な息くさオジサンに入国カードの書き方を教えてもらいました

息くさオジサンにはその後またイミグレーションで助けられます。

英語が全く話せない私のために

息くさおじさん
息くさおじさん
観光ビザは21日間だから10日ぐらいって言った方がいいよ

と教えてくれて、入国審査ではちんぷんかんぷんな私の後ろについてもらいました。
※2018年現在は30日まで

息くさオジサンがいなければ今の私はないと言っても過言ではありません。

おしんぽこ
おしんぽこ
すごいクサかったけどあの席でよかったなぁ

バギオまでの5時間の道のり

不安なバス移動

[マニラ・ニノイ・アキノ空港]

空港の外に出るとテレビやネットでしか見た事がなかった、アジアの空港あるある「大量の子供達」に囲まれて感動です。

おしんぽこ
おしんぽこ
みんな空港に何しに来てるのかな?暇なのかな?

ものすごい量の人々をかき分けて空港の外へ向かう途中、ひとりだけ圧倒的に色の白い男がもみくちゃになりながらプラカード的な物を持って立っていました。

彼は学校のスタッフで、私のためにそこで30分ほどもみくちゃになっていたそうです。

それはもうハードコアバンドのライブさながら、なぜ人々はなんでもない空港の外であれだけ盛り上がれるのか不思議でした。

そして色白男に連れられハイエースのような車に乗せられます。

どうやらもうひとり同じ便で日本人が来ているらしく、そのもうひとりを待ちました。

色白男と話したり、そこらへんにいるフィリピン人に「ハロー」などと言ってみたりして時間を潰します。

待ち続ける事1時間、なぜ同じ便なのにこんなに待つのか不思議です。
もはや初めての海外なのにこの1時間でだいぶ慣れてきています。

そしてついにその「もうひとり」が大量の荷物とともに現れました。

もうお気付きでしょう。
富美男です。

富美男
富美男
いやぁ暑いね!

はっはっはっ!

さすが大物、全く悪びれる様子もなく高笑いしています。

なんと彼は私がこれから向かうBaguio(バギオ)の語学学校の入学生だったのです。

つまり同期であります。

英語を学びに来た意識の高い大学生、海外かぶれのやたら露出度の高い日本人ギャル、クセが強い怪しいバックパッカーなどと知り合って切磋琢磨する語学留学を想像していたのでハッキリ言って残念でしたね…。

そのまま5時間ほどの時間をかけ、運転手、色白男、富美男、私の4人でバギオに向かったのでした。


マニラ空港からバギオへ向かう道中、暇なので空港での割り込みについて話してみました。

富美男
富美男
俺が最後尾だった

俺の後ろには誰もいなかった

終始超大物ぶりを見せつけておられました。


バギオという町はフィリピンの本島(ルソン島)の北部にある町で、山を登って山を登って山を登ってやっと到着するほど高台にあります。

日本で言うと長野みたいな街です。

途中の山道には街灯がまったく無いので真っ暗であります。

おしんぽこ
おしんぽこ
あれ?これからバトルロワイヤルかな?

と不安に思うほど細い悪路の山道を延々と進んでいきました。

しかも初海外、余計に不安です。

マニラやセブみたいな都市ではない事は知っていましたが、これはもはや田舎町とかいうレベルではなくただの森です。

おしんぽこ
おしんぽこ
え?森やん!

何しに来たんやったっけ

横浜に帰りたい

不安がピークに達した時、私は外を見て驚きます。

山を何時間も登ってきた先には想像していた何倍もの大きさの街が広がっていたのです。

おしんぽこ
おしんぽこ
フィリピンの!
京急ニュータウンやぁ~!

と横浜の事を一瞬思い出し、ついにバギオの学校に到着したのでした。

同居人は韓国人

[23:00]

次の日のオリエンテーションみたいなやつの説明を受けた後、すぐに5階建のボロいアパートの2階の部屋に通されました。

中は4人部屋で今は韓国人がひとりしかいないとの事。

おしんぽこ
おしんぽこ
おいおい…
いきなりそんな外国人と2人で大丈夫かよ…

恐る恐る中に入ると誰もいません。

どうやら遊びにでも行っているようです。

時間はもう23時。

私もかなり疲れ果てていたので空いてるベッドで横になり目を閉じた瞬間!

ガチャ!とドアが開く音がしたのです!


ヤバい!同居人帰ってきた!

英語で挨拶せな!

英語なんて喋った事ないぞ!

て言うか眠い!
そんなことよりめんどくささの方がすごい!

明日にしてくれ!


という事で私は寝たふりをし始めました。

しかし電気をつけられたのを感じそっと目を開けると、そこにはモロの韓国人の顔面が私の顔から40cmほどの距離にあったのです。

バッチリ目があった後にさすがに寝たふりは厳しいため一度起きます。

Hi I’m Jay.

その韓国人に挨拶され、そこから深夜の自己紹介タイム

そのジェイという男はなかなかいいやつで,英語もなんとなく分かったのでホッとしました。

バトルロワイヤルに連れて行かれるかも知れないという恐怖と、富美男と同じ部屋だったらどうしようという不安Jayのおかげでなくなり、その晩はぐっすり眠る事ができたのでした。


前回▼

【旅行記1】女心は難しい-part1|3日間の車移動と出国【日本6】[2013年7月] 26歳にしてついに初めての海外。 ドキドキとワクワクよりも という気持ちが強かったのを覚え...

次回▼

【旅行記3】バギオの格安語学初日の話【フィリピン②】梅沢富美男のような男と共に5時間バスに揺られついに語学学校へ到着。 ▼当初私が語学留学に対して思っていたこと 意識の高い生徒達が高い...

COMMENT