フィリピン

【旅行記4】ダメだコリァ…韓国 | となりの国なのにこうも違うんです【フィリピン ③】

初日で受けた英語力テストでなんと2位!
ものすごくレベルの低い中の2位!

これからバックパッカーとして世界を旅する予定なので、一生懸命勉強して英語力をあげよう!
と思っていたのは最初だけ。

私はアホなのですぐに学校に行かなくなります。

私が通っていたバギオの語学学校は韓国人が経営していて、生徒の7割は韓国人。

残りの3割が日本人。

その他の国の人間が数人という『ほぼ韓国』という状態です。

私が学校にあまり行かなくなった大きな理由のひとつに『彼らとの関わり合いによる心労、それにより日本人としか話さなくなり、語学学校に在籍している意味を感じなくなった』
というものがあります。

前回▼

【旅行記3】バギオの格安語学初日の話【フィリピン②】梅沢富美男のような男と共に5時間バスに揺られついに語学学校へ到着。 ▼当初私が語学留学に対して思っていたこと 意識の高い生徒達が高い...

スポンサーリンク

CONTENTS

長幼の序

ちょうようのじょ!と読みます。

儒教の教えで,年齢間に秩序持てよ!ていう意味。
簡単にいうと
年上に逆らうんじゃねぇぞ!年上の方が偉いんや!
っていう昔の日本みたいなオールドスタイルな考え方です。

韓国ではこのありがたい教えが濃い~んです。

Korean age?

彼らは年齢を言う時にKorean age とInternational ageというものを使い分けます。

数え方によって何歳かが変わるやつです。

また彼らはそれを世界の常識であると信じており

Japanese ageだとキミ何歳ニダ?

などと、全ての国に固有の年齢の数え方があると信じきっています。

日本人はカッコつけてInternational ageしか教えてくれないから困るセヨ〜

と勘違いを起こしている人も中にはいます。

internationalの方は普通の年齢で、Korean ageは実年齢から1~2歳多くなります。

数え方は何度も教えてもらいましたが忘れました。

1歳違うだけで神と奴隷の差

私達日本人は初対面の人に挨拶する時年齢を聞く前に無意識のうちにある程度の思考を巡らせます。

  • 見た目は?
  • 今何をしている人?
  • 自分より上か下どっち?

何故そういうめんどくさい感じかというと、

おしんぽこ
おしんぽこ
こんにちは!

私はシンです!

あなた何歳ですか?

こんな風にいきなり年齢を聞くのってシンプルに失礼ですよね?

ですが彼ら韓国人はまず始めに必ず年齢を聞かなければいけない理由があります。

それは
1歳違うだけでものすごい違う!
からです。

こんな感じ▼

パクさん
パクさん
アニョハセヨ!パクです

何歳ですか?

キムさん
キムさん
アニョハセヨ!キムって言います

25歳スムニダ!

パクさん
パクさん
(おっ年下やんけ)あっそう

俺26やけどコーヒーこうてきて?

キムさん
キムさん
は…はい~!
(や
べ〜この人年上やん!)

大袈裟ですが、マジでこのくらい急変します。

なので知らなかったじゃ済まされないから最初に年齢を聞くのです。

私のルームメイトは当時の私と同じ26歳で、タメやん!うぇ~い!みたいな感じになっていました。
しかし後日、それはで説明したKorean ageで、実際は2つ下の24歳だったということが分かりました。

おしんぽこ
おしんぽこ
あ~そうなん?

私はそんな事などまったくもって気にしませんでしたが、あちらはとても大きなミスを犯したかのように謝り倒してきました。

もしそれが韓国だったらボコボコだったのでしょう。

母国ルールを他国で採用

食事の仕方

きったねえです。
食べ物はまあまあ美味いのに。
マジ汚ねえです。
ググってみて。

取り皿の文化がなく
『チキン食べる?』などと言いながらテーブルに直置きします。
しかし、汚ないからそれやめてくれ!と言うと怒るので何も言えません。

また何を食べていようが必ずキムチと共に食べます。
パンだろうがパスタだろうが関係ありません。

必ずキムチが必要なのです。
マジでくさいです。

くさいからしまってくれ!と言うと怒るので何も言えません。

酒の飲み方と気性の荒さ

ある日韓国人軍団から飲みに誘われました。

学校外で知り合った韓国軍4名と私ひとりという完全なるアウェー戦に臨んだのです。

  1. キノコ頭みたいなやつ
  2. ちりめんジャコみたいなやつ
  3. 消しゴムみたな形の女
  4. 消しゴムの友達ヒェミンちゃん

そして日本代表のこの私の計5名で韓国料理店に行きました。

おしんぽこ(26)

vs

ちりめんジャコさん(24)

ヒェミンさん(24)

キノコ頭さん(27)

消しゴム女(26)

 

ソジュという無色透明無味無臭の17度ほどのお酒があるのですが、それをショットグラスで飲みます。

おしんぽこ
おしんぽこ
へ~おもろいやん!

そう思って乾杯した後に臭いを嗅ぎチビチビ飲んでみたのですが、なぜか周りがざわつき、
その中のひとりキノコ頭さん(私の1つ上27歳でボスみたいなやつ)が怒り出しました。

キノコ頭
キノコ頭
…おいおい

どういうことだよ…

ぐぎぎぎぎ…!!

どうやら乾杯の後はイッキ飲みする法律があるみたいで、そんな事などまったく知らない私は大変に取り乱します。

キノコ頭
キノコ頭
まあ許してやるからこれ飲めや

おしんぽこ
おしんぽこ
!?

さらに水などを飲む大きめのグラスにソジュ(17度)をなみなみに注がれました。

すると同席していたちりめんじゃこと消しゴムみたいな形の韓国女が謎の歌を大声で歌いその場を盛り上げ始めたのです!

年齢が高い人から勧められたお酒は必ず飲まなければなりません。

イッキです。

しかしまだその韓国文化を理解していないし、そもそもここフィリピンだし、まともに社会経験を積まずに大人になったロックンローラーの私は

おしんぽこ
おしんぽこ
なんでだよ

と漫才のようなツッコミで軽く彼の頭をツンとつつきました。  

だってまずい酒をコップに満タン、それをクソみたいな歌にはやし立てられノリでイッキなんて嫌じゃないですか?

おしんぽこ
おしんぽこ
すんませんビールください!

彼の頭を小突いたあと、個人的にお酒を注文し韓国ボス・キノコ頭が注いだお酒を拒否してしまったのですが、お分かりの通りそこは完全に修羅場。

キノコ頭は立ち上がって私の胸ぐらをつかみ韓国語で怒鳴り散らします。

キノコ頭
キノコ頭
俺みたいな偉い男が注いだ酒を断りやがって!

しかも後輩やレディの目の前で俺様の頭をつっつきやがったな!

クソ日本人が!!

と韓国語でマジギレ。
これはリアルに言っていたらしいです。
(後日比較的親日派のヒェミンさんから聞きました)

そんなに怒らないかんか?と思いながらも、周りに他のお客さんもいるし非常に醜いため私は謝りました。

ちりめんじゃこや消しゴム女はそれを止めるどころか,なんとSamsungのバカでかいスマホで動画を撮り始めました。

キノコ頭も若干映る角度などを気にしている様子。

もはや私としては

おしんぽこ
おしんぽこ
なんやこれ…

です。

韓国人は声を荒げ、感情的に怒り争う事を本気でカッコいいと思っています。

バカバカしいので言ってやりました。

おしんぽこ
おしんぽこ
ソジュまずいやん?好きじゃないからビール飲む!

私のこの一言で完全にキノコ頭はブチギレです。

キノコ頭
キノコ頭
FUUUCK!!!!!

おしんぽこ
おしんぽこ
!!!!????

誇り高き母国の唯一酒ソジュをバカにされて興奮しているのでしょう。
胸を張り両肩を左右に揺らして再び私に近づいてきます。

しかしその後私がボコボコにされる事を覚悟し始めた時に、彼は周りにいた知らない人になだめられ、私は一命を取り留めました。

この一件以来私は韓国人の感情的な部分が嫌になり彼らには距離を置き始めまたのです。

スポンサーリンク

心のどこかに眠る半日精神

歴史問題や領土問題

どんなに英語の下手な韓国人でもこれを語らせるとそれ用のスピーチの練習をしてきたかのように英語がスラスラ出てきます。

日本は謝るべきだ

日本は本当の歴史を勉強すべきだ

などとくだらない事を延々と話してくるのです。

私は古代中国史や日本の戦国史は結構(漫画の影響で)好きなのですが、韓国史にいたっては本当に知らないので何の事を言っているのかさっぱりです。

キムチ などのNGワード

日本人と日本語で喋っている時に、周りに韓国人がいたとします。

そういう時のNGワードがいくつか存在します。

1.かんこく、こりあ

これは絶対に言ってはいけません。
日本語で話していたとしてもです。

おしんぽこ
おしんぽこ
昨日日本は大雨で避難勧告(かんこく)出たらしいよ!

こりぁ大変だ

彼らはすぐに反応し

(かんこく?コリア?)ねえ、なんの話してたの?

と聞いてきます。

日本人に悪口言われてるニダ!

と勘違いして聞いてくるのです。

もし韓国人の近くで日本人同士で韓国のお話をする場合は「おとなり」であったり「半島」と言った言葉を使う方がいいかもしれません。

2.キムチ

これもまた上記と同じ様な理由です。

キムチと言うと悪口言われてる!と勘違いしてるみたいです。

また違う理由でNGな事があって

KimuchiじゃなくてKimchiだよ!

と発音を正してくるやつが多いのでマジでウザいです。

3.ロッテやLINE等

なぜか

それ韓国企業なんだから!

とわざわざ言ってきます。

山梨と静岡で

富士山はうちのだ!

大阪と広島で

お好み焼きはうちのやで!

みたいなのあるじゃないですか?

そのくらいくだらないです。

調べた事ないし興味もないのでどうでもいいんですが、日本人がよく使うものなどで韓国臭がするものは発言注意です。

特にフィリピンにいる韓国人が韓国人すぎる

私は今回事実を書きました

もちろん上記のような性格ではない韓国人もたくさんいます。
ただ必ずどれか1つは持ち合わせている事が多いです。

しかしヨーロッパなど欧米諸国で知り合った韓国人は世界を見ているため、自分達とその他の国の人の違いを知り、慎んだ行動と発言を出来る人もいます。

ただフィリピンに来ている韓国人は
初海外!フィリピン!
みたいな人が多いので韓国文化を露骨に見せてくるので要注意です。

諦めるしかない

フィリピン には韓国人がかなり多いです。街の公園に行くと

No Spitting !침을 뱉지 마시오!

と必ず書いてあります。

つば吐かんとってくれ!

という意味です。

男子トイレが混んでいる時は手洗い場でおしっこしたり、食べ終わったお皿に吸い殻を捨てたり、そこら中にタンを吐いたりなど

国民性であり文化なので認めるしかありません。

それを否定して

日本人
日本人
そんな事すんの止めろ!

と我々日本人が日本ではない国で注意する行為は『日本文化が一番正しい!』と主張するようなものです。

それはつまり韓国人がやっている事と同じになるわけです。
なので私はフィリピンで彼らと心から仲良くなり楽しい共同生活をする事を諦めました

つまり冒頭で書いた通り、それが語学学校にまともに行かなくなった理由のひとつです。

おしんぽこ
おしんぽこ
だってそんなのが毎日しんどいでしょ?

最後に

おしんぽこ
おしんぽこ
私は韓国料理好きっす

キムチ以外


前回▼

【旅行記3】バギオの格安語学初日の話【フィリピン②】梅沢富美男のような男と共に5時間バスに揺られついに語学学校へ到着。 ▼当初私が語学留学に対して思っていたこと 意識の高い生徒達が高い...

次回▼

【旅行記5】楽しかったナイトマーケット|女は強い!【フィリピン④】フィリピンの語学学校に行き始めて2週間が経ち、だいぶ友達も増えてきて遊びに誘われるようになります。 様々な方面からのお誘いが絶...

COMMENT