日本

【旅行記-2】これはもうマジで無理!出国直前で貯金が一旦ゼロになる【日本3】

人生ハプニングはつきもの。特にお金の問題は深刻ですよね。

これはお金の管理がズサンなダメな大人の話。

▼前回

【旅行記-3】バックパッカーは無理かもしれない…おしんぽこ財布を落とす【日本2】[2013年4月] 旅のプロ大葉さんにいろいろ教えてもらって準備を始めましたが、思わぬ壁が立ちはだかりました。 本来ならば5月に...

スポンサーリンク

CONTENTS

恐ろしい浪費グセの男

銀行残高を知らなかった私

当時はロックバンドをしていましたが、2年以上ドライバーの仕事もがっつりやってて月収は40万くらいでいい時は50万くらいもらえていました。

なので貯金とかも考えた事なく、自分がいくら持っているかなんてマジで全然気にしていませんでした

そしてバックパッカーになる決意をした4月のある日、いくら貯金があるのか気になり残高照会をしに銀行へ。(アホなので当時はネットバンクなんか使えなかった)

すると思ったより全然少なく、80万くらいしかありませんでした

やはり働きながらも遊びまくるロックンローラーは浪費も激しく高い服を着て毎日酒を飲み、しかもフリーターのバンドマンのくせに車を所有していたのであまり貯まっていなかったのです。

少なくとも150万はあると思っていたアホな私はかなりショックを受けましたが、出発を6月に見据えてまだ4月。

まだあと2ヶ月ある!鬼労働で少なくともあと5〜60万は増やせるかな!

と甘い気持ちでいました。

浪費癖治らず

それからは少しずつ貯金を意識しながら生活して旅の準備をし始めました。

これが節約しながらの旅の準備の様子▼

おしんぽこ
おしんぽこ
バックパッカーだからイケてるバックパックが必要やな!

macpacというアウトドアブランドのバックパックの大と小を購入

合計65,000


おしんぽこ
おしんぽこ
もちろんカメラいるよな!

OLYMPUSのイケてるコンデジ購入

30,000


おしんぽこ
おしんぽこ
アジアの悪路を歩くかも?登山なんかしてみたいよね!

履きもしないトレッキングブーツ購入

20,000


おしんぽこ
おしんぽこ
写真とかとったらブログみたいのやっちゃうかもな~!

MacBook Air 購入

95,000円(当時の値段)


おしんぽこ
おしんぽこ
英語とか勉強するし電子辞書が必要だよな!
この私!私意識たけー!

CASIOの多機能な電子辞書購入

20,000

おしんぽこ
おしんぽこ
イケてるおしゃれ旅アイテムで周りの一歩先を行くこの私!

その他細々した衣類や旅行グッズをあれもこれも

合計50,000ほど


なんとこれから旅が始まるのに合計30円万近くの物をアホみたいに一気に購入しちゃいました!

おしんぽこ
おしんぽこ
アホです!

そして当然の事ながら実際にパッキングすると全然入りません。

ブーツとかマジで邪魔です。

結局は主発直前にかなりの量がお蔵入りになりました。

今思えばよく分からんブランドの8,000円くらいのバックパック一個で事足りたんじゃないかと非常に悔やまれます。

滞納してた住民税

私は九州の生まれなんですが、21歳の時に上京して相模原、新宿、埼玉と住み移り、最終的には横浜に2年住みました。

その間税金の支払いなんかはめちゃテキトーで、なんとなく気分がいい時にたまに払ってました。

おしんぽこ
おしんぽこ
ご存知の通りよくない大人です

しかしこれからは海外。

おしんぽこ
おしんぽこ
一旦この辺を全部スッキリさせて出国しようじゃないか!

という事で埼玉の役場や新宿区役所、神奈川区役所に電話。

役場の人
役場の人
合計16万円

おしんぽこ
おしんぽこ
え?

役場の人
役場の人
未払い16万です

おしんぽこ
おしんぽこ
ええ~⁉︎
まけてくれ!

とは言えず後日分厚い紙の支払い書を各所から受け取り、素直に全て支払うのでした

大量の旅グッズに金を使った事を後悔しながら

スポンサーリンク

そしてMAZDAのローンを終わらせたら人生終わった

さあこれでスッキリ!かと思いきや、まだ車のローンがありました。
その車は横浜に来る2年以上前の前職、まだ会社員だった時にローンで購入したものです。

流石にもうボロいしかなり走っちゃったし、出発直前に廃車にしようと残りのローンを一気に払ってスッキリしようと思いました。

おしんぽこ
おしんぽこ
もう2年以上払い続けてるし、もうほぼないでしょ!

と甘い気持ちで電話。

マツダさん
マツダさん
残り295,000円ですね~!!

おしんぽこ
おしんぽこ
…はあ?

マツダさん
マツダさん
にじゅうっきゅうまん!ごせんいぇんでぇす!

おしんぽこ
おしんぽこ
えぇ~そんなに!?
2年も払ったのに!?

マツダさん
マツダさん
車体90万、諸費用で乗り出し120万、3年ローンで、金利が6.9パーで月々37千円で残り7ヶ月分ですのでペラペラペ〜ラペラ

おしんぽこ
おしんぽこ
はい分かりました…
男なので一気に払います

マツダさん
マツダさん
まいどありっ!

どうやら私はとんでもないローンを組んでいたようだ

車を買った当時、仕事などでどうしても自家用車が必要でした。

当時とにかく毎日仕事で忙しすぎた私はテキトーに知り合いのディーラーからテキトーな車をテキトーに

おしんぽこ
おしんぽこ
3年くらいでイケるっすよ!

と、テキトー購入していたのであります。

しかしもういろいろと旅の準備も始まってきているし、後に引けず約30万を一気に支払うのでした。

残高ほぼゼロに。その後奇跡の復活

[2013年5月]

全ての支払いを終わらせてスッキリしたこの私。

そして銀行の残高もかなりスッキリしたようで、1カ国目に決めていたフィリピンへの航空券を2013年75日出発で購入した時点でついに一文無しになってしまいました。

数週前までは80万以上あったのに残りは2万円ほど。

完全に終わったすべて終わったと思いましたよほんとに。

ですが心と口座に深い傷を負ったあとも何とか踏ん張りながら準備を続けました

生活の軸であったバンド活動を少しずつフェイドアウトし、仕事を増やし、休みの日も自販機にジュース補充するバイトとかをして…ギターを売って、ベースを売って、その他の機材を売れるだけ売って…。

何とか1ヶ月半ほどで貯金70万円ほどになりました。

よく頑張ったと思います。


海外で長期旅行者とよく話す話題の1つに

「出発前にいくら準備をしたか」

というあるあるネタがあります。

毎回私の70万という金額を聞くと

長期旅行者の人
長期旅行者の人
すくね~!

そんなん無理だよ~!

海外知らなすぎ~!

とバカにされてました。

おしんぽこ
おしんぽこ
やかましいわ

結構頑張ったんや!

って感じです。


▼前回

【旅行記-3】バックパッカーは無理かもしれない…おしんぽこ財布を落とす【日本2】[2013年4月] 旅のプロ大葉さんにいろいろ教えてもらって準備を始めましたが、思わぬ壁が立ちはだかりました。 本来ならば5月に...

▼次回

【旅行記-1】バンドを続けたくなっちゃう事件|マジで海外行くのをやめかけた話【日本4】全ての支払いを済ませたところで100万近くあったお金が無くなりました。 なんとか気合いでまた70万ほど貯めましたが、お金以外にも問...

COMMENT