ワーホリ

【旅行記0】カナダのワーホリビザが取れない!待てど暮らせど応答なし【日本5】

私の当初の旅のプラン

「フィリピン留学をして英語を学んでバックパッカー旅行」

でした。

もしお金が無くなりそうになればカナダかどっかでワーホリして金稼げばいっか!

くらいのかる~い気持ちです。

しかし【旅行記-2で書いたように、出発前に思っていたほど貯金が出来なかったので、流れとしては確実にワーホリをしてお金を稼がなければならない状況が生まれてしまったのであります。

前回▼

【旅行記-1】バンドを続けたくなっちゃう事件|マジで海外行くのをやめかけた話【日本4】全ての支払いを済ませたところで100万近くあったお金が無くなりました。 なんとか気合いでまた70万ほど貯めましたが、お金以外にも問...

スポンサーリンク

CONTENTS

全然届かないワーホリビザにイライラ

ビザ申請後

4月に旅プロの大葉さんという人にあらゆる情報を教えてもらって、その後すぐにカナダのワーホリビザを申請しました。

[大葉さん]

カナダのワーホリビザは2段階申請なんです。(2013年)_

1段階目の申請が終わって

10日以内で2段階目の案内が届き

そのメールに添付されているファイルに記入して

2段階目の申請

その後20日以内にやっとビザが降りる

という流れ。

つまり時間はかかりますが最高でも30日です。

しかし、私の場合は1段階目の申請が終わったあとのメールが1ヶ月経っても届きませんでした。

明日は届くかな?明日は届くかな?と

毎日メールを気にしていましたが、全く音沙汰なしです。

これはいくら温厚なおしんぽこでも怒ります。

おしんぽこ
おしんぽこ
もうキレた!問い合わせして文句言うたる!

え?どこに?
え?マジでどこに電話するん?

…カナダかな?

よく分からなかったので、申請時に参考にさせてもらっていた親切なサイトのお問い合わせフォームに、丁寧に申し訳なさをかもし出しつつ質問メールを送りました。

迷惑メールフォルダ

おしんぽこ
おしんぽこ
1段階目の返事が来ません!10日どころが1ヶ月以上待っても来ません!何か解決策があったら教えて下さい

情報弱者丸出しのアナログ人間のアホな私に、もとても迅速にそして親切な返事が返ってきました。

親切なサイトの人
親切なサイトの人
それはおかしいですね
1段階目は必ず10日以内に届くようになっています
迷惑メールフォルダを確認してみて下さい

という内容でした。

iPhoneのメールやTwitterの画面でスクロールすると読み込みのグルグルありますよね?
ネットが弱い時とかで、新着が来てない時にあそこを引っ張るとドバッと10件ぐらい出て来てびっくりする時ある事があるじゃないですか?
それを期待して毎日毎日それはもうちぎれるんじゃないかってほどに迷惑メールフォルダを引っ張り続けていたんです。
なのにまだ届いていないんですよ!

なので、今一度お世話になったサイトに連絡しました。

おしんぽこ
おしんぽこ
何度も確認しているんですがやっぱり届いていません

という内容。

親切なサイトの人
親切なサイトの人
そしたらこの宛先にこの内容でメールを送ってみて下さい

メールを作ってくれました。

なんとお優しい!

そして次の日、ついに1段階目の返事が届いたのです!

しかし内容がめちゃめちゃ腹たつ内容だったのが引っかかります

ビザを管理する人
ビザを管理する人
わしらはちゃんと送ってたんやけど、念の為もっかい送ったるわ!

ちゃんと迷惑メールフォルダ確認してる?

ムカつく~!確認しとるわい!
それはもう1ヶ月以上ちぎれるほどに引っ張り続けたよ!

まあでも大人なので、ここはおさえてさっさと2段階目の申請。

これは約束の20日以内にちゃんと届きました。

19日目に。

おしんぽこ
おしんぽこ
遅いわい!

ギリギリ届いたのでセーフと言う事で、お世話になったサイトの人に丁寧にお礼のメールを送りました。

お世話になったサイトの人
お世話になったサイトの人
それは良かったです
原因は何でしたか?
やはり迷惑メールフォルダに

いやだからちぎれるほどひっぱったっつーの!

結局ビザが取れたのは出発1週間前

私は75日に出発する航空券を買っていて、その時点でもう出発1週間前の630

4月半ばに申請しているので2ヶ月半もかかってしまいました。
とにかくその間はビザ以外のことでも頭を悩ます問題が山積みでだったのです

【旅行記-3】カードを作って財布ごと落としたり

【旅行記-2】貯金が一旦ゼロになったり

【旅行記-1】海外やめてやっぱりバンドしたくなったり

あらゆる壁が私の前に立ちはだかり、とてもじゃないけどまともな精神ではいられませんでした。

そして上記の3つと今回のビザの件,すべてクリアして私はこう思いました。

マジ日本めんどくさい!

全部自分で招いたハプニングなのに。
海外のことを何も知らないのに。

おそらく出発前にひどく日本を嫌いになった事が長期にわたる旅になったのではないかと思います。


前回▼

【旅行記-1】バンドを続けたくなっちゃう事件|マジで海外行くのをやめかけた話【日本4】全ての支払いを済ませたところで100万近くあったお金が無くなりました。 なんとか気合いでまた70万ほど貯めましたが、お金以外にも問...

次回▼

【旅行記1】女心は難しい-part1|3日間の車移動と出国【日本6】[2013年7月] 26歳にしてついに初めての海外。 ドキドキとワクワクよりも という気持ちが強かったのを覚え...

COMMENT